2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログの,2014年第一四半期の人気記事。甲4・乙6・点検結果報告書の話が多い

2014年・1月から3月までの,アクセス数の多かった記事。ほぼ消防の話ばかり。1位は3000アクセス以上。ランクインした記事は,それぞれモバイルでもアクセスが多い。 1から5位 消防設備士・甲4を独学で取得するためのテキストや,実技の難易度…

ガロア理論の,入門用教科書・講義ノートのpdfと動画。群論の応用として勉強

代数学の重要な分野であるガロア理論について,独学で勉強するための道具。ウェブ上で無料で手に入る教科書のPDFや,レクチャーの動画など。 概要を知ろう 理論の概要: ガロア理論 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A... オンラインで独学…

自然対数の底e(ネイピア数)の,無理数や超越数・極限収束の証明などの公式

数学の解説コラムの目次へ ネイピア数 e の性質について。自然対数の底 e がどうやって発見されたかなど。 eの性質が発見されてきた経緯まとめ eの発見 微積分でもeが現れる 数論的な超越性 eの性質が発見されてきた経緯まとめ 下記にeの基礎的な性質や諸公…

ソーシャル・ゴルファー問題とは,「全員が皆とペアになれるグループ分け」の組み合わせ最適化問題 (Social Golfer Problem, SGP)

「全員が皆とペアになれるグループ分け」の組み合わせを考えてみよう。 問題設定 全部で32人いるとして,これを毎週グループに分ける。グループに分ける際,各メンバーが他の人とできるだけ多く組めるようにし, 最終的には他の全員とペアになれるようにした…

消防設備士・乙種6類の,筆記と実技試験の内容。ネット上の過去問題集も。

消防設備士試験・乙6類の,筆記試験と実技試験それぞれの内容。ウェブ上で利用できる予想問題や過去問題集に加え,問題数や採点基準のことも掲載する。 乙6の試験内容 Webで勉強するには 実技の合格ラインについて 実技試験の詳しい内容をチェック 乙6の…

三角関数の,正弦定理・余弦定理・加法定理のイメージと証明を把握しよう

数学の解説コラムの目次へ 三角関数の,正弦定理・余弦定理・加法定理のイメージと証明について。この部分は高校数学の中でも公式が多く,混乱してつまずきやすい。 公式のイメージをつかんで,自分で証明を導出できることが重要 正弦定理のイメージとは? …